海上保安協会について
Home > 海上保安協会 > 公表資料
海上保安協会

寄付のお願い

寄附のお願い

 当協会は 海上の安全及び治安の確保を図る海上保安活動に関する事業を行うことにより、安全で安心な社会の実現に寄与し、併せて海上保安活動に関係する者の福祉を増進することを目的とした事業を実施しています。
詳しくは「 実施事業 」をご参照ください。
 これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費および事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るためには、寄附金が必要です。
 当協会の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄附金は、当協会の「寄附金等取扱規則 」に則り、有効に使用させていただきます。
 なお、当協会へご寄附された個人の方については、これまでの「所得控除」に加え、「税額控除」の優遇が受けられるようになりました。
   公益財団法人 海上保安協会に対する個人の方のご寄附につきましては、当協会が「特定公益増進法人」であることから、これまでも総所得金額の合計額からの控除(所得控除)の税法上の優遇措置が受けられましたが、小口のご寄附に対して減税効果が高いと言われる「税額控除」を受けることについても、平成30年10月29日付で内閣総理大臣の認可(更新)をいただきました。
 ご寄附をされた皆様方が、寄附金控除を受けるためには、「所得控除」または「税額控除」のいずれかの方式を選択して確定申告をすることになります。
 ※公益社団法人・公益財団法人はすべて特定公益増進法人と位置づけられています。
寄附金の種類
 当協会の寄附金は、次の3種類の形態があります。
 (1)通常寄附金   寄附者が使途を特定せずに寄附する寄附金及び常時設置の募金箱による募金活動を行うことにより受領する寄附金
 (2)使途特定寄附金 寄附者が半額以上を公益目的事業に使途を特定して寄附する寄附金
 (3)募集寄附金   当協会が、使途を特定し一定期間募集する寄附金
※ 上記(1)から(3)は、いずれも当協会寄附金等取扱規則における名称です。
寄附のお申込み
 下記より申込書(通常寄附金申込書または募集寄附金申込書)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上(Eメールの場合はデスクトップに保存のうえ添付ファイルとして)、当協会総務部まで郵送もしくはファックス・Eメールでお送りください。なお、使途特定寄附金の場合は、事前に当協会総務部へご連絡をお願い致します。また、平成30年度は、募金目論見書のとおり募集寄附金を募集しています。
 □ 通常寄附金申込書
 □ 使途特定寄附金申込書
 □ 募集寄附金申込書
 いずれも1回2,000円以上でお願い致します。
寄附のお振込先口座
◇ 銀行振込
     ゆうちょ銀行(9900)    〇一八支店(018) 普通預金 口座番号8635428
     三菱UFJ銀行(0005) 東京公務部(300) 普通預金 口座番号0000621
   ・振込先名義は「公益財団法人海上保安協会」です。
   ・恐れ入りますが、振込手数料はご負担下さい。
受領証明書の郵送
 寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。
 本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、大切に保管してください。
寄附金控除の申告
 対象となる金額を記載し、確定申告書に当協会の発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行は当協会総務部までお問い合わせください。 また、「寄附金控除について」をご参照ください。
 なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。
お問合せ・お申込み先
 当協会総務部 (担当:橋本)TEL 03-3297-7580  FAX 03-3297-7590
 E-mail:kaihokyou-kifu@jcga.or.jp




↑ page top ↑